FC2ブログ

Entries

消費税10%、本当に到来するの?

消費税10%
税率が上がるのは、100歩譲って仕方がないとしても、
軽減税率って何?

キャッシュレス決済でポイント還元?
クレジットカードが作れない母子家庭はどうすれば?

軽減税率を導入するぐらいなら、
本当に贅沢品にだけ、消費税率をあげれば?と思う。

母子家庭だって、子供の誕生日とか記念日には外食したいですよ?
母子家庭だって、車、必要ですよ?
母子家庭だって、成長期の子がいれば、被服費だってたくさんかかるんです。
保育料が無償になるなら、子供の服だって、軽減税率適用してほしい。
娘の中学の制服、正カバン、体操服、10%で買わなきゃだよ?
保育料だけが無償になるのは、納得いかない。
私は息子の時、月8万ぐらい何年か払ったよ?
それ言いだすとキリがないけど、返せとも言わないけど、
でも、今を生きていて、困っているのは確か。

私だって、掛け持ちで仕事をして、必死で働いてるよ?
好きな仕事だから、両方パートだけど辞めようと思わない。
賞与のある正社員で働けばいいじゃん?って?
そう簡単に言われても、様々な状況で、そっちに向かえない事情もたくさんある。
一つ言うと、子供会や中学部会の役員。
これが娘の分、待ってる。
役員になると、仕事休んで行事に奉仕していかねばならない。
中小企業だと、社員が少なく、中々休みも取れない。
かと言って、大企業にこの歳で再就職できますか?
何が出来ますか?って聞かれて、何ができます?
何か出来る人なんて、一握り。
母子家庭の平均収入が出てたけれど、月14万
私、その平均にも遠く届いてませんが、、、
平均を上げているのはきっと、すばらしいキャリアを持たれている方々、また正社員で働かれている方々でしょう。
そういうキャリアがあって、正社員の職を持っていて離婚や死別・・・そんなんじゃなく、
私の様に、パートナーに病気で死なれてしまった場合は?
ワタクシ、カナシイカナ、特殊能力なんて持ってません・・・
やっぱり、そういう家庭は、切り捨てられていくのでしょうね・・・
まぁ、正社員になる努力してるか?って聞かれると、してないけど。
今の仕事が好きだから。

いつも、少数意見は無視される。
そして、底辺にいる私の様な母子家庭は、苦しむことになる。

軽減税率、今出回っている情報を考えて、平均的な3~4人家族と、我が家の様な母子家庭3人の家庭と、均衡が取れるのかな?
キャッシュレスのポイント還元は、反対だ。
中高生がお小遣いで買い物する物には、2%返ってこないしね。
いちいち付いて行く訳にもいかないし、出来ない場合のが多い。
増税の度に軽減税率なんて考えるより、
もっと簡単に、本当に贅沢品に、税率UPを考えて欲しい。
軽減税率考えるなら、子供達にも還元してもらえるような措置を願う。

でないと、底辺の人間は、少しづつ色んな事を我慢して、趣味だって奪われる事になる・・・
底辺の人間はささやかな楽しみとか、趣味さえ奪われ、生きていけって言う事?
お金のかからない楽しみや趣味を持てって言う事?
そう考えると、ものずごく悲しい気持ちになってきた・・・
1年で消費税が2%もUPかぁ・・・

はぁ・・・
愚痴ば~っかり出てきて、
悲観的になって、
自分がものすごく嫌になる。
はぁ・・・

好きで母子家庭になったわけじゃないのに・・・
まぁ、2%になる前に、お家の修繕しておいたけど・・・
娘の歯科矯正も8%で支払いしてきたけど・・・
通院は続くから消費税UP後の支払いは10%になるよね・・・
はぁ・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

にほんブログ村 料理ブログ クックパッドへ

スポンサーサイト

結婚記念日と旦那の命日と私の誕生日。

9月30日、
旦那が生きていれば、18回目の結婚記念日でした。

10月4日、
4回目の旦那の命日でした。

10月6日、
私の44回目の誕生日でした。

色々な記念日が、
仕事と行事に振り回されながら、
あっと言う間に何事もなく過ぎて行きました。

2000年に式を挙げたので、2018年で18回目。
私の40歳の誕生日二日前に亡くなったので4回目。

とっても分かりやすい夫婦だと、思います・・・
分かりやすい日を選んで、亡くなっていったのか?と思ってしまうほど。
お葬式は、私の誕生日でしたから、
俺の事忘れるな!アピールなのでしょうか?

色々思いますが、
旦那が亡くなり丸4年、
私、一生懸命生きてられてるのかな?
これから先、旦那の分も生きて行かなきゃ!!

だらしない生活してるれど、
子ども達が大人になるまでは、
頑張って仕事しなきゃ!!

43歳、振り返っても何を残せたか思い浮かばない><
44歳、振り返った時、何か残せていますように・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ

にほんブログ村 料理ブログ クックパッドへ

競技会から陶器市へ

今日は、勤め先主催の習い事の競技会&発表会&イベントがありました。
私は珠算部講師としてお手伝い、
娘は習字部の生徒として参加してきました。
商工会議所に朝8:00集合だったので、7時過ぎに家を出ました
そして終わったのが14:00前
集合間もなく、打ち合わせ&会場設営後にすぐ競技会が始まってあっという間に終わり、
その後プラ板&ミニツリー作りのイベント担当だったのですが、
そろばんの体験指導者の人数が足らない!と借り出され、
なんだか疲れたぁ~
まさか、体験指導に当たるとは・・・何も心の準備が無かったよぉ

しかし・・・疲れてなんかいられません!!!

それはなぜかと聞かれたら???

本日は、第30回陶器市の最終日でした☆彡
駐車場もその目の前に停めていたので、
寄らないわけにはいきませんっ

10年ほど前(うわ~もう10年も使ってるのか!!)、
この陶器市で亡き旦那に買って帰った焼酎カップが好評で、
安い焼酎が美味しくなる!!
と、陶器の醍醐味を知ってしまいました。
どの窯元かは忘れてしまいましたが、
何となく九州の方だったかなと記憶していますが、
旦那が亡くなった後、焼酎を飲まない私はそのカップでコーヒーを飲んでいました。
コーヒーも美味しくなっていると思います。

そんなこんなでちょっと立ち寄ってみると・・・
タージンさんが撮影中でした!!
画像を撮りたかったのですが、競技会の荷物が多かったので撮れませんでした・・・

それは残念でしたが、横で『早く!次行こ!』と言う娘をよそに、
大体全店見て回り、
2店舗で買ってしまいました・・・
  
20171105161002d90.jpg
一番手前のカップ&ソーサーは、最後の一つと言う事で200円値引いてくれました!
奥の緑のと同じお店で、岐阜県の美濃焼 です^^
奥さんは快く値引きをして下さったのですが、
ご主人は値引きに納得されてなく、
『最後の一つやから200円引いてあげて』
『いや、100円だけもろて』
『何言うてるの、 値引きしてあげてええの』
『いや、100円!!!』
その掛け合いが面白く、短い会計の間でしたが楽しませて頂きました^^
私もしがないですが作り手でもあるので、ご主人のお気持ちはとっても良く分かりました。
結果、お値引きして頂いて、本当にありがとうございました

奥のピンク&パープルのカップは、娘が選んだもので、愛知県の瀬戸焼です。
3個共目を付けていましたが、ウロウロした後に戻った所まだあったので、
ご縁かな~と勝手に思い買っちゃいました。

この他に、陶器のマドラーも
と言う事は3店舗だ!!!

本当に欲しかったのは、
 ●コーヒードリッパー&デカンタ
 ●炊飯用土鍋
ですが、手が出ませんでした

また行きたいな~と思い続けてもう10年も経過していて驚きましたが、
今回もまた行きたいな~と思った陶器市でした




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

mayu*

Author:mayu*
*2014年10月に主人が他界。
*2018年4月現在、
 高2息子・小5娘と3人暮らし。
*前を向いて、
 少しづつ歩いています。
*パッチワークの、
 ドレスデンが大好きです♪

最新記事